助産院 ゆるま〜むご相談・お問合せ

野外遊びの会 

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑さが厳しいですが皆様夏バテされていませんか~?

 

先日岡谷市内で開催している「まっくろくろすけの会」に参加してきました。

まっくろくろすけ会は、幼児・園児が自然の中で自由に遊ぶことを目的として岡谷市内で開催しています。

今日はプレイリーダーの半田裕さんをお呼びして、川遊びをしながら、カレーを作ってみんなで美味しく

頂きました。

カレーの具は各家庭の持ち寄り! じゃがいも・人参・ナス・アスパラ・ズッキーニ・モロッコインゲンなどなど

とっても具だくさんのおいしいカレーで、心もお腹も満たされて、元気な子供たちはまた川へ帰って行きました。。

 

一日野外で子供と遊ぶのは大人にとってはかなりの労力。。

ですが、子供同士だとそこにルールができ、楽しさ悲しさを共感してもらえる友がいます。

自然の中ならば何でも代用できる、ゴッコ遊びも無限に存在します。

お互い育ち合う、それを親は遠くから見守るだけで良い~

以前佐々木正美先生と俵万智さんが辰野町にいらして対談された時の忘れられない一言です。

 

自然の中で自由に遊べるってなんて幸せな環境なのだろうとしみじみ感じた時間でした。

 

おかや版プレイパーク、月に一度やってます。

興味がある方はどなたでも参加できる「ゆる~い会」ですので、ぜひ連絡ください。

連絡先 ゆるま~む伊藤まで