助産院 ゆるま〜むご相談・お問合せ

新年の抱負~~

皆さん明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

昨年末に開催したCAPワークショップには、

たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました!!

「子供の生きる力を育む」

が今年度のまっくろくろすけ(岡谷市内で開催している子供の野外活動の会)

のテーマの一つであり、7月と12月の2回シリーズで開催にこぎつけました。

助成金を申請する準備に始まり、打ち合わせを何度も重ねて開催したシリーズ企画。

次年度につながる素晴らしい成果が得られました。

また来年度も命をテーマにしたワークショップを開催したいと思っておりますので

ぜひPR&ご来場くださいね。

今年のまっくろくろすけのテーマは「自然と遊ぼう」「いのちを考える」「食」です。

新しく「食」をテーマに加えていきます~~

乞うご期待!

今月のまっくろくろすけは

1月17日(日)10時から

岡谷市間下堤公園

です。

雪が降ったら防寒着直用してきてくださいね~

その他持ち物などは伊藤までメールでお問い合わせください

(先月は風が冷たかった~焚き火LOVEでした)

 

 

そして助産院ゆるま~むも、たくさんの方に支えられ新年を迎えることができました。

本当にありがとうございました!!

今年は、私の日頃からのモットーを進めていく一年にしますよ~

それは、「産後の訪問」「運動」「発酵食のススメ」

産後の訪問は、出産して退院後に地域の助産師が自宅を訪問して授乳手技を

アドバイスしたり、体重の増えをチェックしたり、子育て全般の相談を受けるものです。

産後ケア券の発行を昨年から自治体に陳情してきましたが、今年は多くの自治体に

定着するようにさらに働きかけていきます。

開業して半年足らずですが、退院してから一ヶ月以内の方のご相談が圧倒的に多い

です。

産後の助産師の訪問を自治体が助成金という形で少しでも負担してくれることは、

産後のママたちにとっては本当に嬉しく必要なことと強く感じています。

 

二番目に「運動」

産後のママが気軽に体を動かす場所・機会は本当に限られています。

体を動かすことにより、ウツウツとした気分が一気にすっきりしますし、

大人(参加者同士)と話す機会を作ることはとっても大事!

(一日中赤ちゃんと家にいると話す相手もいない・・・スマホばかり見ている毎日・・・

これじゃあ赤ちゃんが泣いたらイライラして息苦しくなりますよね)

そして母乳の分泌がよくなったり、産後の緩んだ骨盤の引き締めにもなります。

とにかく、いろいろ忘れて

何も考えずに

動く。動かす。気持ちいいところを感じる。

それだけです!それが全てです!いい悪いジャッジしな~い!

 

というわけで産後に子連れで運動(アフタービクス・ヨガ・ピラティスなど)できる

ところをどんどん紹介していきたいので、

お住まいの地域のオススメ処があったら、もしくはイントラで今クラスを持ってます

という方がいましたらぜひご連絡ください。

 

三番目に「発酵食のススメ」

発酵食品を毎日少しづつ食べることで、腸内の善玉菌が増えて、

免疫力UP,病気にかかっても抵抗力UPで健康に良いことはみなさんもすでに

ご存知と思います。

それをぜひ産後のママや幼児食にもっと簡単に定着させていきたいと思っています。

そうすることで、強いカラダ、病気に強い子供に徐々に変わっていくこと間違いなし!

諏訪地域は何といっても「味噌」そして「こうじ」です。

これらを使ったお料理教室を豆部の皆さんとコラボしながら開催していきます~

 

と長くなってしまいましたが以上今年の抱負デシタ。

 

他にもベビーマッサージ教室や産後ママ座談会、バースカフェなど、

産後ママさんが気軽に集える機会を作っていきたいと考えていますので、

アドバイスやこんな時間・こんな場所があったら嬉しいな~

などご要望を是非お寄せください。

 

長々と失礼しました。

ブログ、少しづつの更新を頑張りたいです(最も難題デス。。。)

 

皆様にとって今年も実り多き一年になりますように!!