助産院 ゆるま〜むご相談・お問合せ

年度末ですね~

インフルエンザがまだまだ猛威を振るっていますね。

いかがお過ごしですか(^^)

 

我が家は今のところ誰も罹患していませんが、どこでいただいてもおかしくない状況なので

なるようになるか~と呑気に構えています。

でも、味噌や甘酒といった発酵食を普段の食事やおやつに欠かさず取り入れるようにして

、イトオテルミーをかけて、疲れやカラダの冷えをできるだけ翌日に残さないように心がけています。

子供もテルミーは大好きです!

 

さて、いよいよ年度末。一年間のまとめの時期ですね。

来年度、上の娘は年長さんに進級します。

年少さんのお世話で、また成長する姿が楽しみです。

 

今、新年度から始まる産後ケア事業の準備や調整会議が進んでいます。

皆さん新聞などでご存知かと思いますが、4月から岡谷市と諏訪市で新たに

産後の母乳等相談券が発券されることになりました!

具体的には出産して医療機関を退院後に、母乳や子育てのことで不安なことがあれば、

この助成券を使って、気軽に助産師の訪問(来院ももちろん可)を受けることができます。

 

家に帰ってから授乳がうまくできているか心配・赤ちゃんがおっぱいを上手に飲めない

など、授乳に関してはほとんどの方が不安を感じていらっしゃいます。

また乳腺炎などのトラブルも、私たち助産師が直接診せていただきながら

ケアやアドバイスができますので、安心して子育てのスタートができます!

「退院後は助産師さんに来てもらって、安心して子育てがはじめられました~」

と、産後のケアが数年後には当たり前になるように、

地域の助産師と産科医療機関とで退院後のお母さん方をサポートさせていただきます♡

4月以降に出産予定の方、ぜひ産後母乳相談券をご利用ください。

 

感謝の思いとともに、いよいよスタートと身が引き締まる思いです。

 

 

 

いくつか、ご案内  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

其の一

今月のまっくろくろすけ

3月19日(土)10時から

岡谷市間下堤公園にて開催します。

今月は昨年仕込んだ味噌の蔵出しをします

お味噌を使って焼きおにぎりや、焼きじゃがいもをみんなで食べよう~(^^)/

参加ご希望の方は、ゆるま~む伊藤まで、メールかお電話ください

 

其のニ

シュタイナー教育体験お話会

3月24日(木)11時から

下諏訪町 マスヤゲストハウスにて

内容:ライゲン・わらべ歌・手仕事など

講師:西牧琴美先生

参加費:1000円(簡単なランチ付き)(お子様一人追加につき+500円)

対象:0~7歳までのお子様&親ごさん

お問い合わせ:山岡さん090-1828-9839まで

 

其の三

ワークショップ「土鍋でご飯を炊こう!」

いざという時に役立つ、そして何より美味しい土鍋ご飯の炊き方を教えてくれます

 

日時:3月30日(水) 4月9日(土) どちらか 10時から

場所:岡谷市内山岡さん宅

参加費:1000円 小学生以下200円 未満児無料

持ち物:エプロン、タオル

作るもの:土鍋ご飯・包丁いらず乾物味噌汁・即席お新香

      (主菜・副菜・デザート・オーガニックコーヒー・ほうじ茶付き♪)

お問い合わせ・お申し込み:開催日の3日前までに山岡さん090-4736-5466まで(受付終了しました)