助産院 ゆるま〜むご相談・お問合せ

9月ですね~

 

先日の台風のあと、空気がすっかり入れ替わり、一気に秋に突入ですね。

皆さん如何お過ごしですか?

先日お隣さんから美味しいミニトマトを沢山いただきました。

畑の夏野菜をそのままで食べると、体がこの時期は冷えますので、生で少し♫

あとは加熱調理していただきました~(^^)

私は冷え性の体質なので、靴下、レッグウォーマーはすでに常用。

イトオテルミーの温かさに幸せを感じる季節となりました。

季節の変わり目、皆様体調にお気を付けください~

 

さて、今月12日に野外保育の勉強会を開催します。

岡谷近辺に野外保育園が出来たらいいな~という声をお聞きしまして、

今回長野県職員の竹内さんを招いて、

野外保育の魅力や、実際に運営していく為にどんなことを行えば良いかなど、

お話を聞いてみよう✩と友人と企画しました。

野外保育・野外遊びの魅力って、私も本当の意味でわかっていませんでしたが、

先日「信州外遊びフォーラム・子供の育ちと遊び」というイベントに参加し

野外遊びの素晴らしさや重要性について再認識できました。

是非この機会に一緒にお話聞いてみませんか(^^)

 

日時:9月12日(月)10時から12時

会場:岡谷市夏明公会所

参加費:300円

子連れで参加できます。簡単なおもちゃなどお持ちください

申し込み:助産院ゆるま~む まで電話かメールでお願いします

 

 

今月のまっくろくろすけ(野外遊びの会)は9月17日(土)に梨久保遺跡にて開催します~

ぜひ遊びに来てください~(参加希望の方は持ち物などご案内しますので、ご一報ください)

 

そして、茅野市の保育士さん伊藤美穂子さんが毎月開催している野外遊びの会も

楽しいです。興味がある方は是非行かれてみてください。

毎月日曜日に一回開催

実践農業大学内で、毎月違った季節のイベントを行います

連絡先:伊藤美穂子さん 080-6937-9676